早稲田式将棋塾

AIなどのテクノロジーに代替されない能力を身につけるにはどうすれば良いかを日々考えています。教室HP→http://a-dance.com/sansuu.html

将棋が上手い人は意思決定も上手いのか考えてみた

            f:id:takahashikaito94:20180126193740p:plain

 

※この記事は4分で読めます

※質門やコメントいただけたら嬉しいです

目次

1.誰しもが日々行っている意思決定

2.良い意思決定をするための6つのアドバイスと一言解説

3.私の場合

 

1.誰しもが日々行っている意思決定

皆さんは今日はどんな選択をしましたか?

自分は本を買うかどうかで悩み、買うという意思決定をしました。

ちなみにタイトルは「なぜ弱さを見せ合える組織が強いのか」です。ずっと気になってた本だったので、最近本への出費が多いですがさすがに買いました。

 

            f:id:takahashikaito94:20180126190634p:plain

              今日買った本↑

 

将棋をずっとやっているからか意思決定にはとっても興味があります。そこで今回は自分は意思決定が上手いかどうかを考えてみました。考える際にはこの記事に書かれている意思決定に関するアドバイスを参考にしました。

www.businessinsider.jp

 

2.良い意思決定をするための6つのアドバイスと一言解説

 

①友達選びは慎重に

 →人間は友達に似ていくので、なりたいと思う人と友達になるべき。

②幸運の回数を記録してみよう

 →人間は思った以上に幸運になことが起きているので、それを可視化しよう。

③データ過多を避ける

 →データを浴びすぎると進捗を評価するはずの数字が目的になってしまいがち

④自分にあった予算を組もう

 →自分のお金の使い方を決めると経済を制御できる感覚が持てて良い

⑤恋人探しは他人に任せよう

 →自分で選ぶと失敗しますよ。

⑥人のためになることをしよう

 →他人を助けると自分も幸せになる

 

3.私の場合

○できている △場合による ×できていないの三段階で評価しました。

f:id:takahashikaito94:20180126191801p:plain

結果としては○と△と×が2つずつでした。

 

①「友達選びは慎重に」

 私は当然友達を選びますね。自分自身結構影響されやすい人なのでこの人のこういう要素いいから取り入れたいな思った部分がある人以外は基本的に積極的に関わることはないです。

②幸運の回数を記録する

 これはやったことがなかったです。試してみたい。

③データ過多を避ける

 これは自分自身どのくらいのデータが適正なのか判断できない部分もあるので、なんとも言えないですね。

④自分にあった予算を組みましょう。

 自分の生活の中の固定費はだいたい把握しています。ただ本を中心にamazonで割といろいろ買ってしまいがちなので△にしました。

⑤恋人探しは他人に任せよう

 今までは全部自分で決めてましたね、他人を頼るべきかも・・・

⑥人のためになることをしよう

 将棋の指導や人の悩みを聞くのは好きです。自己満足かもしれませんが、なるべく同じ立場で考えることを意識しています。

 

ということで将棋指し(というより自分)の意思決定力は平凡という結果でした。

みなさんは6つのうちいくつ実践できていますか?コメントいただけると嬉しいです!