早稲田式将棋塾

AIなどのテクノロジーに代替されない能力を身につけるにはどうすれば良いかを日々考えています。教室HP→http://a-dance.com/sansuu.html

「モテたいから○○する」はアリだと思う

学び続けるためは自分へのご褒美が不可欠です。

1.人間の脳は報酬がないと働かない。

   人間の脳が働くためには報酬が必要です。報酬はお金だけではなく、自分の満足感や他の人からの承認など、広い意味で自分にメリットのあることを指します。

 

2.報酬として強力なのは「モテたい」「儲けたい」「認められたい」の3つ

    脳がよく機能するための報酬は主に3つあります。

    みなさんも異性に気に入られたいから始めた趣味や、儲けたいから買った株券などがあるんじゃないでしょうか?

    私の場合はダンスを始めました、残念ながら特に何も無かったですが(笑)

   3つの報酬はよく不純な動機と言われますが、私は最初は不純な動機でも全然良いと思います。動機は不純な方が新しいことに踏み込みやすいからです。

 

※「モテたい」「儲けたい」「認められたい」という報酬の為に行う行動の例

「モテたい」ギターなどの楽器を習う。

「儲けたい」株式に投資する

「認められたい」SNSに投稿して「いいね」を集める

 

3.強力な報酬は麻薬のようなもの。取り扱いに注意が必要。

ただし不純な動機は強力なので、いずれ純粋な動機に変えていく必要がありそうです。

純粋な動機の例は自分自身の成長などです。

 

※不純な動機と純粋な動機の違いを比べて見ました。

f:id:takahashikaito94:20180121000242p:plain

 

 最初は不純な動機ではじめて見て、良いタイミングで純粋な動機に変えていくことが重要だと思います。