早稲田式将棋塾

AIなどのテクノロジーに代替されない能力を身につけるにはどうすれば良いかを日々考えています。教室HP→http://a-dance.com/sansuu.html

500円で「気が済むまで可愛い」と言い続けるサービスが意味する事。

※この記事は3分で読めます

最近おもしろいサービスを見つけました。

f:id:takahashikaito94:20180117225328p:plain

月10万円目標!ココナラの副業で稼ぐ裏ワザと秘訣 | 評判や評価を徹底解剖してみた | 熱血!副業部

 

 その名も納得いくまで可愛いと言い続けるサービス、なかなかぶっ飛んでますね。試しにココナラで探して見ましたが、見つかりませんでした。笑

名前だけ聞くとふざけてる感じがしますし、存在も怪しいのですがコンセプトはとても現代的なサービスだと思いました。

 理由はIT技術を使う事で短い単純なコミュニケーションが価値になっているからですからです。

 皆さんも他人に何か褒められると嬉しいですよね。そして人間は褒められた時は、高揚感と言う価値を受け取ります。本来高揚感のような感情は価値はあるものの金銭には変換されませんでした。しかしインターネットのおかげで金銭に変換できる価値として提供できるようになりました。

 例えばインターネットもスマホもない時代に可愛いという代わりに500円をもらうと言うサービスはなかなか難しそうです。それは価値を提供するためのコストが高すぎるからです。

 「可愛い」と言うために待ち合わせしないといけないですし、移動もしないといけない。それで500円では赤字です。しかしネットを使って「可愛い」と言う事で価値の提供のコストはほぼなくなります。(もちろん時間は取れれますが)

 

f:id:takahashikaito94:20180117230911p:plain

 このようにネット以前には提供コストがかかりすぎたサービスの収支がプラスになりました。可愛いと言い続けると言うのは極端な例ですが、私が将棋のレクチャーをできるのもインターネットのおかげで価値提供のコストが下がったからです。

 

みなさんも「昔と比べて提供するまでのコストが下がったもの」を観察してみると意外になんでも価値にできるかもしれないので、ぜひ考えてみてください!

 

今日の練習

課題局面

第11回朝日杯将棋オープン戦

永瀬ー佐藤天戦26手目

詰将棋

短編名作選

39番4分で解答

40番10分で解けず

41番10分で解けず

 

タップダンス

HIDEBOHさんのレッスンyoutube

10〜12

 

子育て記事 A4まとめ

「存在価値」が感じられると子どもは変わる[やる気を引き出すコーチング]|ベネッセ教育情報サイト